カテゴリ:2.ぱんだ組
【ぱんだ組】節分

 

2月2日(金)幼稚園では1日早く節分をしました。

 

 

朝から保育室の前や正門に飾られた『やいかがし』のイワシの匂いを嗅いだり、ひいらぎの葉を触ってみたりして

「おいしそうな匂いなのに鬼はこれが嫌いなの?」「なんだかもったいないね~!」と、話していました。

 

 

年長組が作った鬼に向かってみんなで豆まきをしました。

自分の中のやっつけたい鬼を友達と一緒に作りました。

 

 

今年は『動いちゃう鬼』『けんかしちゃう鬼』『怒っちゃう鬼』『だらだら鬼』『朝起きられない鬼』の5体です。

みんなの豆で鬼を倒し、みんなの中から鬼がいなくなりました!

 

 

週明けの今日、登園すると「お家でお豆食べたよ!」「恵方巻をみんなで食べた!」と節分の話が始まり、

お家で恵方巻を見たり食べたりした経験から恵方巻づくりをして遊びました。

 

 

 

まぐろやサーモンなど、自分や家族が大好きなネタを入れて作ります。

人気の恵方巻はサーモン入りの恵方巻でした!

 

日頃の生活で経験したことと園生活がつながり、こどもたちの遊びが広がっていきます。

明日はどんな遊びをするのかな…毎日が楽しみです♡

 

 

 

 

 

 

 

公開日:2024年02月05日 15:00:00
更新日:2024年02月05日 16:52:56