こどもたちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:生活や行事の様子
不審者対応訓練をしました

 

城東警察の方をお招きし、不審者対応訓練を行いました。

 

こどもたちは、幼稚園に不審者が入ってきたときにどのように避難するのか、

職員は、不審者への対応の仕方やさすまたの使い方を

警察の方に教えていただきました。

 

また、年長組はもうすぐ小学生になるので「いかのおすし」を教えていただきました。

 

知らない人にはついていかない。

知らない人の車にはらない。

おきな声を出して助けを呼ぶ。

ぐ逃げる。

大人の人にらせる。

 

小学生になるとこどもたちだけで登下校したり、公園で遊ぶ機会も増えていきます。

「いかのおすし」を覚えて安全に過ごせるようにしたいと思います。

公開日:2024年01月26日 15:00:00
更新日:2024年01月26日 16:10:03

カテゴリ:生活や行事の様子
イチョウ祭り

園庭の大きなイチョウの木からきれいな黄色の葉が落ちてきました。

 

 

風が吹くとひらひらと舞うイチョウの葉を見て、落ち葉キャッチが始まりました。

「落ちる前にキャッチできたら願いが叶うんだよ!」

パチン!パチン!とみんな必死です!

 

 

キャッチした葉を握りしめて「どのお願いにしようかなぁ~」と悩んでいる姿がとても微笑ましかったです。

 

落ちた葉は集めてイチョウのお風呂や道になりました。

お風呂の中に入ると「てんぷらの衣みたい!」と、てんぷら屋さんごっこが始まりました。

友達がイチョウのお風呂に入ると、周りの友達が衣に見立てたイチョウの葉をかけてくれます。

「おいしくな~れ、おいしくな~れ!」「パチパチ…おいしくなったかな?いただきま~す!」

 

 

友達に衣をかけてもらったり、食べてもらったりしてとても嬉しそうでした。

 

 

イチョウの葉を長くつなげた道では、ドンじゃんけんが始まりました。

 

 

落ち葉一つで、たくさんの遊び方を楽しみました♡

 

公開日:2023年12月21日 16:00:00
更新日:2023年12月21日 17:44:39

カテゴリ:生活や行事の様子
さつまいもパーティー

 

年長ぱんだ組が収穫したさつまいもを使って“さつまいもパーティー”をしました。

年中ひよこ組に喜んでもらおうと、会場の装飾もぱんだ組が考えて作りました。

 

会場に集まってみんなで「いただきま~す!」

 

シルクスイートと紅はるかの2種類をみんなで食べました。

 

「紅はるかほくほくしてる~!」

 

「前食べたときよりもさつまいもが甘くなってる!」

 

どっちのさつまいもが好きか聞いてみると

シルクスイート派、紅はるか派、それぞれ好みが分かれました。

 

同じさつまいもでも品種によって味や触感が違うんだね。

美味しかったね♪

公開日:2023年11月08日 13:00:00
更新日:2023年11月08日 14:43:18

カテゴリ:生活や行事の様子
明日は運動会!

明日はいよいよ運動会です。

 

年長ぱんだ組は、オープニングでバルーンを行います。

お部屋の中で楽しんできたバルーン。

外では風が強く吹き、きれいに上げるのはとても難しいのですが

何度も取り組むうちにみんなで気持ちを揃えて、きれいな技ができるようになりました。

 

親子競技は、「おみこしわっしょい」をします。

夏休みにお神輿を担いだ経験から、みんなでお神輿を作ることになりました。

お神輿の色や家紋、鳳凰まで、学級の友達と相談して作り上げたお神輿を使って行います。

東砂幼稚園の55歳の誕生日をお祝いするお神輿、ぜひお楽しみに♪

 

リズムは「火炎太鼓」を踊ります。

『かっこよく踊るため』に、動きや目線を意識したり、グループの友達とかっこいい動きを考えたりしました。

真剣なまなざしで踊るこどもたちの表情もとても素敵です♪

 

リレーは、「速く走れるように」走り方を考えたり、チームの仲間と何度も走る順番を考えたりして取り組んできました。

明日は、青チームも白チームも精一杯がんばります!温かい応援をお願いいたします。

 

 

年中ひよこ組は果物になりきって可愛くダンスを踊ったり、かけっこをしたりすることを楽しんでいます。

友達と一緒に踊ったり、走ったりすることが大好きになってきました。日々の取り組みでは、先生たち、年長組さんに見てもらうことを喜んでいました。そして、明日は保護者の皆様に見てもらったり、一緒に競技に参加したりできるので、とても楽しみになっていました。

 

また、未就園児(かんがるーひろば)のお友達のために、プレゼントを作りました。ウサギやゾウなどの動物バッグと、果物に折った折り紙です。その他、かしわの会(父母の会)より、お土産があります。ぜひご参加ください。

 

公開日:2023年10月06日 18:00:00
更新日:2023年10月06日 19:21:38

カテゴリ:生活や行事の様子
お月見だんご

9月29日 今日は十五夜。幼稚園でお月見のお団子づくりをしました。

 

上新粉にお湯を入れて…まぜまぜこねこね…

 

 

ま~るくな~れ、ま~るくな~れ

みんなでお団子を丸くしていきます。

 

作ったお団子は蒸してみんなで飾りました。

 

 

今日はきれいな満月。みんなもお家で見てるかな♪

公開日:2023年09月29日 17:00:00
更新日:2023年09月29日 18:13:00

カテゴリ:生活や行事の様子
親子遠足に行きました♪

暖かい日差しの中、大島小松川公園に親子遠足に行きました。

 

みんなで踊ったり、鬼ごっこをしたり、

 

探検カードを持って、親子で春の自然に触れたりしてたくさん遊びました♪

 

みんなでおいしいお弁当を食べたら…

 

午後はアスレチックで遊びました。

 

新しくなった遊具がたくさんあって楽しかったね☆

公開日:2023年05月09日 17:00:00
更新日:2023年05月09日 18:05:40

カテゴリ:生活や行事の様子
離任式

4月28日離任式を行いました。

昨年度まで一緒に遊んだ先生が幼稚園まで来てくださいました。

 

 

ぱんだ組からありがとうの気持ちを込めてペン立てとダンスのプレゼントをしました。

 

 

少し寂しさもあるけれど、「新しいところでもお仕事がんばってください!」

と、笑顔で送り出したぱんだ組でした。

また遊びに来てくれるのを楽しみにしています♪

公開日:2023年05月02日 17:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
お別れ会

 

年中年長お別れ会を行いました。

 

 

年中ひよこ組からは、ありがとうの気持ちを込めて、

一人一人の好きな色で作った「マグネット」のプレゼントしました。

 

 

年長ぱんだ組からは、「扉」のプレゼントをいただきました。

ひよこ組のみんなは早速遊びに使っています♡

 

 

お別れ会の最後はみんなで最後のポップコーンとカルピスをいただきました。

 

 

楽しい思い出がまた一つ増えたね♡

公開日:2023年03月17日 18:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
令和4年修了式

 

3月16日(木)令和4年度 第55回修了式を行いました。

 

 

 

名前を呼ばれたら、元気に返事をして、「おおきくなったら…」と将来の夢を大きな声で言う

ぱんだ組は、とても立派なお兄さんお姉さんでした。

ぱんだ組14名全員が無事に修了証書を受け取り、東砂幼稚園を修了しました。

 

 

 

2年間たくさん遊んだ園庭や保育室ともお別れです。

 

 

ぱんだ組のみんなが素敵な一年生になれますように…☆

公開日:2023年03月17日 17:00:00
更新日:2023年03月17日 18:09:10

カテゴリ:生活や行事の様子
遊びの様子

るんるんぱーく

年長さんが、楽しいお店をたくさん作りました。

題して「るんるんぱーく」

汽車、コーヒーカップなどの乗り物や、ハンバーガー屋さん、ペットカフェなど、友達と相談したり力を合わせたりして一生懸命作りました。

年中組のこどもたちや保護者の方、かんがるーひろばのお友達や評議員の方々にも来ていただいて、とても楽しい時間になりました。

  

  

 

公開日:2023年03月06日 13:00:00