幼稚園の様子

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:最近の様子
ボッチャ教室がありました!

ボッチャ、やってみたよ!

パラリンピックで話題になったボッチャ。

今回は東京都ボッチャ協会の皆さんに来ていただき、教えてもらいました。

ルールは簡単。白いジャックボールに、どちらのチームがより近く自分の球を寄せられるか、というルールです。

初めは的に向けて投げることが難しかったこどもたちですが、何度か挑戦するうちに、段々上手になってきました。

    

年中さんは大きな的に向かって投げてみました。

 

 

 

年長さんは昨年経験があったので、ルールを確認した後は、試合を楽しむことができました。

ボッチャセットは幼稚園にもあるので、もっともっと楽しんでいきたいと思います!

 

公開日:2021年11月11日 13:00:00

カテゴリ:最近の様子
親子遠足

親子遠足に行ってきました

快晴の空のもと、親子遠足に行きました。

場所は大島小松川公園です。

運動会はお天気に悩まされましたが、この日は青い空と、ぽかぽか眠くなりそうなほどの暖かい陽気です。

 

思えば年長さんはこの遠足が幼稚園に入って初めての遠足。

おうちの人も一緒に遊んで、みんな笑顔で楽しそう・・・

本当によかったです

 

年中さんにとっても、もちろん初めての遠足です。

おうちの人とたくさん触れ合い遊びをしたり、ドングリや落ち葉もたくさん拾って大満足でした。

 

公開日:2021年11月04日 17:00:00
更新日:2021年11月05日 10:32:14

カテゴリ:最近の様子
運動会を実施しました!

たのしかった!ひがしすなオリンピック

感染症の拡大で、夏休み明けが少し伸び、例年より3週間遅れて9月の保育がスタートしました。

昨年度は大幅な制限のため、園内でのささやかな取り組みとなっていましたが、今年は第七砂町小学校をお借りして運動会(ひがしすなオリンピック)を行うことができました。

 

聖火入場 点火!

準備中雨が降ってきたので、急遽学年ごとに体育館で行いました。

オリンピック・パラリンピックにちなみ、聖火点灯です。

 

年長リズム「スマイル」

途中から雨も上がりいい天気になったので、年長リズムからは校庭で行いました。

今年は、ゆずの「スマイル」で笑顔を届けました。

 

年長リレー

広い校庭でのリレーは、取り組み始めたころは1周でへとへとのこどもたちでしたが、たくましく走って帰ってくるようになりました。

 

年中 体操「エイヤーさあ」

年中組は最初から校庭で、元気に体操です。

 

年中 くすだま割り

玉を一生懸命に投げて、くすだま割りです。

中から宝物と金メダルが出てきました!

 

年中リズム「世界はパラダイス」

「世界はパラダイス」の曲で元気に踊りました。

オリンピックのように、世界が身近なものになりますように・・・

 

学年別の実施になりましたが、ピクトグラムを使った年長さんの司会や国旗を持った入場など、随所に五輪ムードが溢れた運動会でした。

来年はたくさんのお客様に応援していただけることを祈っています・・・

 

 

公開日:2021年11月04日 16:00:00
更新日:2021年11月05日 10:31:27

カテゴリ:最近の様子
夏休みが始まりました

先週から夏休みが始まりました。

農園・飼育物のお世話は、初日は台風の影響で中止したので、今日から開始です。幼稚園のみなさんお待ちしています。

 

幼稚園のこどもたちが育てているパプリカやトマトは色づき、ナスも大きくなってきましたよ。

 

 

 

ぱんだ組のAくんが園庭で見つけた『ツマグロヒョウモン』の幼虫が、夏休みの初日にサナギになり始め、今日(7月29日)、チョウチョになりました。

サナギは全体は茶色く、小さなキラキラとした模様がついています。(写真で見えるでしょうか?)

 

 

 

成虫になる時には、赤い液体を出すようで、虫かごに跡が残っていました。

 

 

公開日:2021年07月29日 11:00:00
更新日:2021年07月29日 13:20:14

カテゴリ:最近の様子
おはなし会

 加藤路子先生をお迎えして、今年度初めての「おはなし会」を行いました。

手遊びや素話、紙芝居やパネルシアターなどを学年ごとに楽しみました。

こどもたちは、加藤先生の心地良い声に引き込まれ、じっくりとお話を楽しんでいました。

<ぱんだ組>

 加藤先生は、昨年度よりも大きく立派になったぱんだ組の姿に驚いていました。

 

 

<ひよこ組>

 初めて会う加藤先生の楽しいお話に親しみの気持ちをもって聞いていました。

 

 

 

公開日:2021年07月14日 08:00:00

カテゴリ:最近の様子
もりもり元気たいむ

 総合体育研究所の山田秀一先生を講師にお迎えして今年度初めての「もりもり元気たいむ」を行いました。

学年ごとに山田先生からいろいろな運動遊びを教わりました。

ぱんだ組

 ぱんだ組は、ひよこ組の時にも山田先生に来てもらったことを覚えていて、楽しみにしながらホールに集まりました。みんなで「よろしくお願いします」の挨拶をして「もりもり元気たいむ」が始まりました。

 

 始めは、柔軟体操です。山田先生の真似をして腕や足を伸ばしたり、体を曲げたりしました。

 

 次は、2人組になり、「人間スマートフォン」の遊びをしました。一人がスマートフォンになり、もう一人の指の動きに合わせて、立ったりしゃがんだりします。指の動きが速いと、スマートフォン役の子は大変です。

 

   次は、椅子を使っての動き。椅子を支えにして、腕を伸ばしたり、上から乗ったりして様々な動きに挑戦しました。みんなの動きがそろうと、とてもかっこよかったです。

   

 最後は、3人組になり、「ワンニャーブーゲーム」をしました。犬(水色帽子)、猫(白帽子)、豚(帽子なし)の3人組になり、山田先生に言われた動物の子が引っ越すというゲームです。始めは、同じ動物の友達を探してしまったり、3人組になっていないところをなかなか見つけられなかったりしましたが、最後には、ワンニャーブー全員の引っ越しに成功しました。また、学級のみんなでも楽しめそうですね。

 

  50分間の指導でしたが、あっという間に時間が過ぎ、山田先生と楽しい時間を過ごしました。

ひよこ組

 初めての山田先生の「もりもり元気たいむ」にドキドキわくわくしながらホールに集まりました。

ひよこ組も「よろしくお願いします」の挨拶をして、スタートです。

 

  ひよこ組も始めは、柔軟体操。山田先生の楽しいかけ声に合わせて、腕や足を伸ばしました。

 

  「アンパンマンになってみよう!」と床にお腹をつけ、飛ぶポーズをします。その足を友達が引っ張りホールの中を飛び回りました。

   アンパンマンのポーズで寝転んだ友達の上を忍者になって跳んでいきます。みんな友達を踏んでしまわないように上手に跳んでいました。

 

 ボールをご飯に見立て、二人組で取り合いました。上から挟んだ人は「サンドイッチ」、横から挟んだ人は「ハンバーガー」どちらが食べられるか真剣勝負です。

 

  最後は、みんなで「信号ゲーム」をしました。「あお」は前に進む、「黄色」は止まる、信号にない色の時は首を横に振ります。「あか」と言ったら山田先生がみんなを追いかけてくるので線の向こうのお家まで逃げます。山田先生の言葉をよく聞きながら捕まらないように一生懸命逃げました。一人も山田先生に捕まらず、ひよこ組の勝ちとなり、みんな大喜びでした。

 

 40分間の指導で、すっかり山田先生が大好きになったひよこ組でした。

  

 

公開日:2021年07月06日 09:00:00
更新日:2021年07月07日 12:54:43

カテゴリ:最近の様子
にこにこたいむ

今年度初めてのにこにこたいむがありました。

ぱんだ組にとっては、幼稚園で初めてのにこにこたいむです。

わくわくしながらホールに行き、スタッフさんと一緒に保育室にはないおもちゃやゲームで遊びました。

スタッフさんにやり方を教わりながら友達と一緒にゲームを楽しんでいました。

 

最後には、お楽しみでスタッフさんに絵本の読み聞かせをしてもらいました。

7月のにこにこたいむもお楽しみに!  

公開日:2021年06月30日 09:00:00
更新日:2021年06月30日 15:06:52

カテゴリ:最近の様子
サッカー指導がありました

 東京都サッカー協会よりFC東京のコーチに来ていただき、年長組がサッカー指導を受けました。

 遊びの中でもサッカーを楽しんでいましたが、指導を受けるのは初めての子たちが多く、わくわくドキドキしながら参加しました。

 まずは、コーチの話を聞きます。

その後、一人一人にボールを渡されました。まずは、手でボールを持ってお散歩。

次に、蹴りながらお散歩しました。ときどき、ボールの上に足を置いて止めながら動くのがコツです。

その次は、ドリブルをして、シュートの練習です。だんだんとみんなボールの扱いが上手になってきました。

   

そして、いよいよ4チームに分かれての試合です。

まずは、お互いに挨拶をして、試合スタートです。

    

3個のボールがあり、それぞれに相手のゴールを目指して、蹴り合います。

  

試合の結果は、お互いに引き分けとなりました。

サッカー指導を通して、サッカーに興味をもち、体を動かす楽しさを味わいました。

もうすぐオリンピック!サッカーへの期待も高まりました。

今回は、参加できなかった年中組も年長組の様子を見て、憧れをもち、午後の時間に園庭でサッカー遊びをして楽しみました。

 

 

公開日:2021年06月21日 17:00:00

カテゴリ:最近の様子
年中組食育講演会がありました

年中組の食育講演会をオンラインで行いました。

城東南部保健所の栄養士 岡本先生が幼児期の栄養について、お弁当作りのコツ、箸への移行などについてお話してくださいました。こどもたちの食生活を考える上でとても参考になるお話でしたので、年長組や未就園児の方々も資料をご覧になって、ぜひ参考にしてください。

 

保健所資料

食育講演会

公開日:2021年06月04日 08:00:00
更新日:2021年06月04日 14:41:33

カテゴリ:最近の様子
親子でやってみよう~タオル体操~

室内で出来て、親子で楽しめる体操を紹介します!

使うものはタオル1枚だけ!バスタオルなど、大きくて長さのあるタオルを用意してください。

 

<つなひき>

タオルの端をそれぞれ持ち、「せーの」の合図で引っ張り合います!力が強いのはどっちかな?

タオルを持つ場所を手・脇・膝と変えてやってみよう!

※布団の上など、柔らかくて広い場所でやりましょう!急に力を抜くと、倒れてしまうので気を付けてね。

 

                 手        脇        膝

 

<そり・サーフィン>

子どもは、タオルの端に座り、両手でタオルをつかみます。

大人は、タオルの反対側の端を両手で持ち、ゆっくりと引っ張ります。

※動き始めは必ず声をかけ、ひっくり返らないように気を付けましょう。

 

                そり(座る)        サーフィン(立つ)

 

<リンボーダンス>

3人で遊びます。

2人は、それぞれタオルの端を持ち、タオルがピンと張るようにします。

もう一人は、体を後ろにそりながら、体がタオルに当たらないように通ります。

通ることができたら、タオルの位置を少し低くします。どれくらい低いところまで通れるかな?

※床が柔らかいところでやってね。

 

  最初は、くぐる人の顔の高さくらいで       どんどん低くしていこう!

 

 

公開日:2020年05月01日 11:00:00