幼稚園の様子

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:最近の様子
江東区連携教育の日

20日(水)は、江東区連携教育の日でした。

今回は、ZOOMを使って、砂町中、東砂小、六砂小、東砂幼稚園の教職員をつなぎ、テーマごとに各学校の実践報告をし合いました。

東砂幼稚園は「就学前教育スタンダードについて」、六砂小は「こうとう学びスタンダードについて」、砂町中は「キャリア教育について」、東砂小は「いじめの未然防止・情報モラル教育について」を発表しました。

東砂幼稚園の発表では、小学校以降の学びにつながる「幼児期に必ず体験する内容」である「就学前教育スタンダード」について幼稚園のこどもたちの様子や実践している内容をお伝えしました。

発表の後は、園内で「就学前教育スタンダード」の項目の1つである「自分でよく考える」ということについてこどもたちの姿や援助の方法、小学校にどのようにつなげていくか話し合いました。

 

   

公開日:2021年01月21日 09:00:00

カテゴリ:最近の様子
冬休み中の幼稚園

DSC08082.JPG

DSC08083.JPG

DSC08087.JPG

DSC08088.JPG

DSC08089.JPG

 冬休みに入り、幼稚園はこどもたちの姿が見えなくなり、ひっそりとしています。






 うさぎのチョコちゃんもバニラくんもちょっとさみしそうです。いつもは当番のこどもたちがお世話をしてくれたり、声をかけてくれたりするのですが、今日はじっとしていました。













 冬真っただ中ですが、園庭ではもう春に向けての準備が始まっていました。
 大きな葉っぱの中に、ブロッコリーの芽ができていました。冬休み明けにはどのくらいになっているかしら。









 年中組がまいたソラマメの種からも芽が出て、本葉も出てきました。(虫に食べられないように防虫ネットがかけてあるので見にくくなっています)









 そしてビワの木の先には、もう小さな実がついていました。今年は、ビワの花がたくさん咲いているので、きっと実もたくさんなることでしょう!!

 冬休みが明けたら、みんなで園庭を探検してみましょうね。

公開日:2020年12月28日 16:00:00
更新日:2021年01月03日 09:51:29

カテゴリ:最近の様子
園内研究会

 月に1回程度、園内研究として教員同士で学び合う機会を設けています。今年度は、こどもたちに飼育物や栽培物に親しみをもち、継続して関わってほしいという思いから「動植物との関わりを通して、わくわくするこどもを育てる~興味が持続するための教師の援助~」をテーマとし、こどもたちの姿から教師の援助の方法を話し合ったり、こどもたちが興味をもてる環境について探ったりしています。

 12月の園内研究会では、教師の動植物に対する知識を深めたいと考え、自然観察会でもお呼びしたプロナチュラリストの佐々木 洋先生にお越しいただき、実際に城東公園や園庭を散策して自然について教えていただきました。その他にも幼稚園に虫や鳥などの生き物が寄ってくるための環境の作り方や身近な生き物の飼育方法などを具体的に教えていただきました。

 城東公園で学んだことは、園内研究だよりとしてお知らせしますのでお楽しみに!

 

公開日:2020年12月24日 09:00:00
更新日:2020年12月24日 13:24:52

カテゴリ:最近の様子
今日から9月

DSC06577.JPG

DSC06580.JPG

DSC06583.JPG

DSC06596.JPG

 夏休みが明けて昨日から前期前半が始まりました。









園庭で虫取りをしたり、シャボン玉を飛ばしたり、リレーやかけっこで元気いっぱい体を動かしたりしていました。











 保育室ではお家ごっこやお店屋さんごっこをしたりと、夏休み前の生活と同じような姿が見られました。










 また、今日は「防災の日」です。幼稚園でもお弁当が終わった後に、避難訓練をしました。サイレンが鳴り、みんな近くにいる先生方の所に集まってから、避難場所に移動し、防災頭巾を自分でかぶっていました。
 集合場所では、園長先生から命を守るために、「お・か・し・も」の約束を覚え、守ることが必要という話を聞きました。6月から始まった避難訓練で身に付いたことを年中児もよく覚えていて担任の指示を聞きながら動いていました。

公開日:2020年09月01日 17:00:00
更新日:2020年09月01日 18:00:01

カテゴリ:最近の様子
親子でやってみよう~親子で体操~

今回は、親子でできる体操をお知らせします。連休中、お家の中で親子で体を動かしてみましょう。

 

【ジャンプしてみよう】

・お家の人が足を伸ばして座ります。こどもたちは足を揃えて飛び越えてみよう。

 

 

 

【グーとパーで飛んでみよう】

・1人が足を伸ばして座ります。もう一人が立って、足を開いて立ちましょう。2人で気持ちを合わせて、座っていた人が足を開き、立っていた人がジャンプして足を閉じましょう。

 

 

・何回できましたか?初めは手を繋いで、「せーの」とタイミングを合わせるとやりやすいです。

 

 

【トンネルをくぐってみよう】

・お家の人が足を開いて立ちます。こどもたちがその間をくぐってみましょう。

 

 

・足の開き方を変える(広くしたり、狭くしたり)と面白いと思います。

 

公開日:2020年05月01日 11:00:00

カテゴリ:最近の様子
親子でやってみよう~間違い探し・絵探し~

今回は、間違い探し・絵探しを掲載します。親子でやってみましょう。

 

○レベル1

○レベル2

○レベル3

○レベル4

○レベル5

 

いかがでしたか?

公開日:2020年05月01日 11:00:00

カテゴリ:最近の様子
親子でやってみよう ~ クッキング 白玉フルーツポンチ~

親子で簡単に作れる「白玉フルーツポンチ」の作り方をお知らせします。ぜひ作ってみてくださいね。

 <材料>

 白玉粉・・・100g

 絹豆腐・・・150g(硬さによって量を調節してください)

 フルーツ(いちご、キュウイ、みかんの缶詰、桃の缶詰などお好みで)・・・適量

 サイダー・・・適量

 缶詰の汁・・・適量

<作り方>

1.ボウルに白玉粉と絹豆腐を入れ、よく混ぜます。しっとりと耳たぶくらいの硬さになるよう粉と豆腐の量を調節してください。

2.小さく一口大に丸めたら真ん中をくぼませ、沸騰した湯で茹でます。浮いてきたら冷水にとります。

3.フルーツは、食べやすい大きさに切ります。缶詰は汁と分けておきます。好きなフルーツと白玉を容器に入れ、お好みでサイダーや缶詰の汁をかければ、できあがりです。

豆腐を混ぜているので、白玉がもちもちになってとってもおいしいですよ!少し、冷やしてから食べると冷たくで、暑い日のおやつにぴったりです。

<応用編>

白玉にきな粉をかけて食べるのもおいしいですよ!いろいろな食べ方を試してみてくださいね。

公開日:2020年05月01日 11:00:00

カテゴリ:最近の様子
親子でやってみよう~めいろ~

めいろに挑戦!簡単なものから、ちょっと難しいものまであるのでチャレンジしてみてね!

○レベル1

○レベル2

○レベル3

○レベル4

○レベル5

○レベル6

○レベル7

○レベル8

○レベル9

○レベル10

公開日:2020年05月01日 11:00:00

カテゴリ:最近の様子
親子でやってみよう~タオル体操~

室内で出来て、親子で楽しめる体操を紹介します!

使うものはタオル1枚だけ!バスタオルなど、大きくて長さのあるタオルを用意してください。

 

<つなひき>

タオルの端をそれぞれ持ち、「せーの」の合図で引っ張り合います!力が強いのはどっちかな?

タオルを持つ場所を手・脇・膝と変えてやってみよう!

※布団の上など、柔らかくて広い場所でやりましょう!急に力を抜くと、倒れてしまうので気を付けてね。

 

                 手        脇        膝

 

<そり・サーフィン>

子どもは、タオルの端に座り、両手でタオルをつかみます。

大人は、タオルの反対側の端を両手で持ち、ゆっくりと引っ張ります。

※動き始めは必ず声をかけ、ひっくり返らないように気を付けましょう。

 

                そり(座る)        サーフィン(立つ)

 

<リンボーダンス>

3人で遊びます。

2人は、それぞれタオルの端を持ち、タオルがピンと張るようにします。

もう一人は、体を後ろにそりながら、体がタオルに当たらないように通ります。

通ることができたら、タオルの位置を少し低くします。どれくらい低いところまで通れるかな?

※床が柔らかいところでやってね。

 

  最初は、くぐる人の顔の高さくらいで       どんどん低くしていこう!

 

 

公開日:2020年05月01日 11:00:00

カテゴリ:最近の様子
いろいろな姿が見られる桜の木

 園庭の桜の木はすっかり花が散って緑色に変わってきました。でも、その中にまだつぼみがあったり、花を咲かせていたり、今日の桜の木にはいろいろな姿が見られました。

かわいいつぼみ きれいなさくらのはな
はなびらがちったあとの花の芯 げんきのよいみどりのはっぱ

 

公開日:2020年04月10日 18:00:00