幼稚園の様子

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:最近の様子
今日から9月

DSC06577.JPG

DSC06580.JPG

DSC06583.JPG

DSC06596.JPG

 夏休みが明けて昨日から前期前半が始まりました。









園庭で虫取りをしたり、シャボン玉を飛ばしたり、リレーやかけっこで元気いっぱい体を動かしたりしていました。











 保育室ではお家ごっこやお店屋さんごっこをしたりと、夏休み前の生活と同じような姿が見られました。










 また、今日は「防災の日」です。幼稚園でもお弁当が終わった後に、避難訓練をしました。サイレンが鳴り、みんな近くにいる先生方の所に集まってから、避難場所に移動し、防災頭巾を自分でかぶっていました。
 集合場所では、園長先生から命を守るために、「お・か・し・も」の約束を覚え、守ることが必要という話を聞きました。6月から始まった避難訓練で身に付いたことを年中児もよく覚えていて担任の指示を聞きながら動いていました。

公開日:2020年09月01日 17:00:00
更新日:2020年09月01日 18:00:01

カテゴリ:最近の様子
親子でやってみよう~親子で体操~

今回は、親子でできる体操をお知らせします。連休中、お家の中で親子で体を動かしてみましょう。

 

【ジャンプしてみよう】

・お家の人が足を伸ばして座ります。こどもたちは足を揃えて飛び越えてみよう。

 

 

 

【グーとパーで飛んでみよう】

・1人が足を伸ばして座ります。もう一人が立って、足を開いて立ちましょう。2人で気持ちを合わせて、座っていた人が足を開き、立っていた人がジャンプして足を閉じましょう。

 

 

・何回できましたか?初めは手を繋いで、「せーの」とタイミングを合わせるとやりやすいです。

 

 

【トンネルをくぐってみよう】

・お家の人が足を開いて立ちます。こどもたちがその間をくぐってみましょう。

 

 

・足の開き方を変える(広くしたり、狭くしたり)と面白いと思います。

 

公開日:2020年05月01日 11:00:00

カテゴリ:最近の様子
親子でやってみよう~間違い探し・絵探し~

今回は、間違い探し・絵探しを掲載します。親子でやってみましょう。

 

○レベル1

○レベル2

○レベル3

○レベル4

○レベル5

 

いかがでしたか?

公開日:2020年05月01日 11:00:00

カテゴリ:最近の様子
親子でやってみよう ~ クッキング 白玉フルーツポンチ~

親子で簡単に作れる「白玉フルーツポンチ」の作り方をお知らせします。ぜひ作ってみてくださいね。

 <材料>

 白玉粉・・・100g

 絹豆腐・・・150g(硬さによって量を調節してください)

 フルーツ(いちご、キュウイ、みかんの缶詰、桃の缶詰などお好みで)・・・適量

 サイダー・・・適量

 缶詰の汁・・・適量

<作り方>

1.ボウルに白玉粉と絹豆腐を入れ、よく混ぜます。しっとりと耳たぶくらいの硬さになるよう粉と豆腐の量を調節してください。

2.小さく一口大に丸めたら真ん中をくぼませ、沸騰した湯で茹でます。浮いてきたら冷水にとります。

3.フルーツは、食べやすい大きさに切ります。缶詰は汁と分けておきます。好きなフルーツと白玉を容器に入れ、お好みでサイダーや缶詰の汁をかければ、できあがりです。

豆腐を混ぜているので、白玉がもちもちになってとってもおいしいですよ!少し、冷やしてから食べると冷たくで、暑い日のおやつにぴったりです。

<応用編>

白玉にきな粉をかけて食べるのもおいしいですよ!いろいろな食べ方を試してみてくださいね。

公開日:2020年05月01日 11:00:00

カテゴリ:最近の様子
親子でやってみよう~めいろ~

めいろに挑戦!簡単なものから、ちょっと難しいものまであるのでチャレンジしてみてね!

○レベル1

○レベル2

○レベル3

○レベル4

○レベル5

○レベル6

○レベル7

○レベル8

○レベル9

○レベル10

公開日:2020年05月01日 11:00:00

カテゴリ:最近の様子
親子でやってみよう~タオル体操~

室内で出来て、親子で楽しめる体操を紹介します!

使うものはタオル1枚だけ!バスタオルなど、大きくて長さのあるタオルを用意してください。

 

<つなひき>

タオルの端をそれぞれ持ち、「せーの」の合図で引っ張り合います!力が強いのはどっちかな?

タオルを持つ場所を手・脇・膝と変えてやってみよう!

※布団の上など、柔らかくて広い場所でやりましょう!急に力を抜くと、倒れてしまうので気を付けてね。

 

                 手        脇        膝

 

<そり・サーフィン>

子どもは、タオルの端に座り、両手でタオルをつかみます。

大人は、タオルの反対側の端を両手で持ち、ゆっくりと引っ張ります。

※動き始めは必ず声をかけ、ひっくり返らないように気を付けましょう。

 

                そり(座る)        サーフィン(立つ)

 

<リンボーダンス>

3人で遊びます。

2人は、それぞれタオルの端を持ち、タオルがピンと張るようにします。

もう一人は、体を後ろにそりながら、体がタオルに当たらないように通ります。

通ることができたら、タオルの位置を少し低くします。どれくらい低いところまで通れるかな?

※床が柔らかいところでやってね。

 

  最初は、くぐる人の顔の高さくらいで       どんどん低くしていこう!

 

 

公開日:2020年05月01日 11:00:00

カテゴリ:最近の様子
親子でやってみよう ~クッキング ヨーグルトアイスを作ろう~

市販のヨーグルトにちょっと手を加えるとみんなの好きなアイスができます。是非ためしてみてくださいね!

公開日:2020年05月01日 11:00:00

カテゴリ:最近の様子
いろいろな姿が見られる桜の木

 園庭の桜の木はすっかり花が散って緑色に変わってきました。でも、その中にまだつぼみがあったり、花を咲かせていたり、今日の桜の木にはいろいろな姿が見られました。

かわいいつぼみ きれいなさくらのはな
はなびらがちったあとの花の芯 げんきのよいみどりのはっぱ

 

公開日:2020年04月10日 18:00:00

カテゴリ:最近の様子
年中組さん、入園おめでとうございます。

ひよこ組さん、入園おめでとうございます。

幼稚園では、入園式の準備をして皆さんをお待ちしていました。

入園式は、中止になってしまいましたが、お家で手洗い、うがいをよくし、健康に過ごして

登園日を待っていてくださいね。

         
       

 明日は、ひよこ組の配布物受け取り日になっています。受け取りをよろしくお願いします。

公開日:2020年04月08日 17:00:00

カテゴリ:最近の様子
年長組さん、進級おめでとうございます。

ぱんだ組さん、うさぎ組さん、進級おめでとうございます。

幼稚園でも年長組なった皆さんを迎える準備をしていました。

   進級おめでとうございます! 皆さんの進級をお祝いして、お花とメッセージが届きました。
   野崎先生からのメッセージです。     池田先生からのメッセージです。
   池田先生からのメッセージです。    先生たちみんなで待っています!

 

公開日:2020年04月07日 17:00:00